【マンチェスターシティ】最後の補強のマテウスヌネスってどんな選手?

2023年9月1日金曜日

eFootball2023 マンチェスターシティ

t f B! P L

1.移籍状況

マンチェスター・シティは202391日、ウルヴァーハンプトンからポルトガル代表MFマテウス・ヌネスを獲得したことを発表しました。この移籍は、プレミアリーグの強豪クラブであるマンチェスター・シティが新しいシーズンに向けて行った重要な補強の一環です。

マテウス・ヌネスは、ポルトガル代表で活躍する才能豊かなミッドフィールダーで、その能力を活かしてウルヴァーハンプトンで素晴らしいパフォーマンスを見せていました。彼の移籍金は約98億円と報じられ、これはマンチェスター・シティが彼の才能を高く評価した証です。

契約期間は2028630日までの5年間と長期契約となり、ヌネスは背番号「27」を着用することになります。これにより、彼はマンチェスター・シティの中盤で重要な役割を果たすことが期待されています。

マンチェスター・シティは、これに先立ち、クロアチア代表MFマテオ・コヴァチッチ、DFヨシュコ・グヴァルディオール、ベルギー代表FWジェレミー・ドクなど、今夏4人目の補強を行い、プレミアリーグでの4連覇を目指す力強い布陣を整えています。


2.選手プロフィール

マテウスヌネスはリオデジャネイロ生まれで、12歳の時に母親と継父とともにリスボン県エリセイラに移住しました。地元のクラブ「Grupo Desportivo União Ericeirense」でサッカーを始め、2015-16シーズンにEriceirenseでデビューしました。その後、GDエストリル・プライアに移籍し、プロデビューを果たしましたが、怪我のために一部の期間をリザーブチームで過ごしました。

2019年にはスポルティングCPに移籍し、6000万ユーロの契約解除金が設定された5年半の契約を締結しました。スポルティングCPでプレイ中にプリメイラ・リーガで初ゴールを挙げ、SLベンフィカ戦で勝利に貢献しました。そして、2022年にはウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFCにクラブ史上最高額の移籍金で移籍し、5年契約を結びました。


3.サッカー経歴と実績

この選手は202188日にポルトガルに10年間居住し、その後ポルトガル国籍を取得しました。その際、ブラジル代表としてのプレーを選択肢として検討されましたが、COVID-19のワクチン接種が完了していなかったため、ブラジル代表には合流できませんでした。

その後、ポルトガル代表の監督であるフェルナンド・サントスの説得を受け、出生国でなくポルトガル代表としてプレーすることを決定しました。そして、ポルトガル代表としてルクセンブルク代表やカタール代表との試合に参加しました。さらに、202211月にはW杯カタール大会に臨むメンバーに選ばれました。


4.移籍の背後にあるストーリー

シティは今夏キャプテンの

ドイツ代表MFイルカイギュンドーアンが退団し

デブライネも怪我で

中盤の層が薄くなっていた。


そのためシティは

クロアチア代表MFマテオコヴァチッチを始め

中盤の補強が中心に行われた。


5.ヌネスのプレー

ヌネスは走力を武器に攻守に貢献し、ボールコントロール技術も高い。瞬時の切り返しでプレスをかわし、攻撃を活性化させる一方、相手のプレスを無効化し続け、非常に厄介な選手である。ドリブル成功数はプリメイラリーグ3位の成績を持ち、パスとドリブルでチームに貢献している。


6.移籍後のコメント

「ヨーロッパチャンピオンであり、僕が長い間憧れていたクラブでもあるマンチェスター・シティに加入できて、とても嬉しく思っている。史上最高の監督の1人であるジョゼップ・グアルディオラの下で、世界最高の選手たちと一緒に仕事をする機会を断ることなどできなかった」


「ウルブスでのシーズン中に多くのことを学んだし、プレミアリーグという自分の能力を最大限に引き出してくれる舞台で、さらに上を目指していけることに興奮しているよ。ファンと会えることを本当に楽しみにしているし、クラブのさらなる成功に貢献したいと思っている」


クラブの公式サイトを通して

喜びを表現したマテウスヌネス!


7.まとめ

この移籍には、シティが中盤の補強を必要とし、ヌネスのポテンシャルを高く評価したことが背後にあります。ヌネス自身もジョゼップ・グアルディオラ監督の下でプレーし、シティの成功に貢献したいと意気込んでいます。

この記事では、ヌネスの移籍について詳細に追いました。

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ